
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

餅つきとは言えない

2009/12/27 Sun 15:21

パパンの実家で餅つきしてきました^^
我が家?わが家系ではこの時期に餅を作る習性(笑)がありまして、歩いて5分もしない実家で朝8時半から作ってきました!
前は、「庭でもち米蒸す→石臼と杵でつく」ってしてたんですが…ほら、男どもの高齢化で腰が危ないんです(笑)
なので、ここ5年くらいは「庭でもち米蒸す→餅つき機に任せる」になってます。だから『餅つき』というか『持ちまるめ』みたいな感じです(^v^)

そうそう、実家でのイベントは主におばあちゃんが仕切って働くので女手(おばちゃん・ママン・私)はお手伝い的な役割なんですが、なぜか私の仕事が多い!
まぁ、おばちゃんもママンもお嫁に来た人なんでちょっと遠慮があるみたいなんですよ。その分、私は血の繋がった孫ですし、何かと言い易いみたいで(笑)
私も別におばあちゃん嫌いじゃないし、頼られてるのが凄く嬉しいんです。なんか、仕事を任せられておばあちゃんに大人として認められた感がするので(*^^*)

でもね、でも…餅が熱いんですよ!!
つきたての熱い餅を小分けにする仕事まで私にさせないで!おばあちゃんは長年してて手の皮厚くなってるけど、私は初心者なんだ!!「ゆっくりやったらえぇよ」って言うけど、餅が冷えてきたら綺麗にまるめにくいの知ってるからあせってしまうんですよ…(TωT)

今年は少ないめ やりきった…!!
鏡餅も作ったので、きちんと飾ったら我が子達と一緒にupしたいです^^
次は30日だな、お節だ。

以下に、頂いた拍手のお返事をさせていただきます!(>v<)
>>続きを読む・・・
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

