スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

季節物作ってみました!

2009/10/08 Thu 20:36

今日は、台風が過ぎて快晴でした^^
家の前の田んぼにある玉葱小屋のトタン屋根が少し飛んでってました(・ω・)

さて!今日は季節物を作りました^^
作ったものは『かぼちゃぼうし』

材料はこちら↓
ひぃくん、じょしゅでーす!
・裁縫用具←当たり前だ
・フェルト
・助手(作りたいサイズのドール)

①フェルトを切ります。

大きさは頭囲+縫い代で、高さ(?)は適当です^^
高さを多く取り過ぎたら裾のほうを折り返せば良いので大丈夫です☆

②筒状に縫います。

わかりやすく糸の色を変えればよかった…orz
ココはミシンでも手縫いでもOKですよっ♪

③上の部分を絞ります。

ざっくり波縫いして、ぎゅ―っと絞ります。
しっかり絞るので、糸は丈夫なものを使ってください。あと、波縫いするのはトップから1cm以内のところが良いです。あんまりそこで長さを取ってしまうと、あとで帽子が被りにくくなります(>_<)

④ひっくり返します。


完成!!
基本は完成です^^あとここからはお好みで、

かぼちゃの顔を付けても良いですよw一気にハロウィン気分が感じられます(笑)

あと過程③のところで、くるくるっと丸めたフェルトを間に挟んで一緒に縫いとめると

ヘタになって、またかぼちゃ度がアップしますよっ(・v<)=☆


簡単なわりにいい感じじゃないですか?もしよければ皆サマも作ってみてくださいな^^
わかりづらいところがあればいつでも言ってください!
スポンサーサイト
制作 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

