スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

餅つきとは言えない

2009/12/27 Sun 15:21

パパンの実家で餅つきしてきました^^
我が家?わが家系ではこの時期に餅を作る習性(笑)がありまして、歩いて5分もしない実家で朝8時半から作ってきました!
前は、「庭でもち米蒸す→石臼と杵でつく」ってしてたんですが…ほら、男どもの高齢化で腰が危ないんです(笑)
なので、ここ5年くらいは「庭でもち米蒸す→餅つき機に任せる」になってます。だから『餅つき』というか『持ちまるめ』みたいな感じです(^v^)

そうそう、実家でのイベントは主におばあちゃんが仕切って働くので女手(おばちゃん・ママン・私)はお手伝い的な役割なんですが、なぜか私の仕事が多い!
まぁ、おばちゃんもママンもお嫁に来た人なんでちょっと遠慮があるみたいなんですよ。その分、私は血の繋がった孫ですし、何かと言い易いみたいで(笑)
私も別におばあちゃん嫌いじゃないし、頼られてるのが凄く嬉しいんです。なんか、仕事を任せられておばあちゃんに大人として認められた感がするので(*^^*)

でもね、でも…餅が熱いんですよ!!
つきたての熱い餅を小分けにする仕事まで私にさせないで!おばあちゃんは長年してて手の皮厚くなってるけど、私は初心者なんだ!!「ゆっくりやったらえぇよ」って言うけど、餅が冷えてきたら綺麗にまるめにくいの知ってるからあせってしまうんですよ…(TωT)

今年は少ないめ やりきった…!!
鏡餅も作ったので、きちんと飾ったら我が子達と一緒にupしたいです^^
次は30日だな、お節だ。

以下に、頂いた拍手のお返事をさせていただきます!(>v<)
●ひーたん様ーッ!!
 拍手ありがとうございますッ!こちらこそコメありがとうございますwいやぁ嬉しい限りですよ^^
 私の妄想を否定せずに受け入れてくださって…なんてお心が広いんですかッwwあざぁっす!(>□<)きっと竜美は柊を膝の上に座らせて読むんですよ、ソファとかに座りながらっ。(妄想です)普段の生活で「あれっそんな事できたの?」って感じで、垣間見える意外性に心が揺れますwきっと過去に何かあったんですよ!!(オーナー自身考えていません^^)
 そして…ひーたんさんもやりますか、絵本のオリジナル化☆やりますよね、アレ。読んでる方は飽きますよね!私も実習中してました(実習生はやったら駄目だろ)紫乃はあれですよ、きっと真面目に話を読んだことないと思います。ごろごろと寝転びながら読むんです。毎回どんな話になるか、柊もドキドキです(笑)
 本当にひーたんさんとご一緒したい!!(>ω<)お会いする機会がなくても、無理矢理でも予定空けます!楽しみすぎますよw来年、2月とかどうですか!?(落ち着け)
 長文?むしろカモン♪です^^ありがとうございますww

                  手のひらがヒリヒリする、あーやでした(>v<)b
スポンサーサイト
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。